君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ1枚

YouTubeで"fasion illustration"とか"fasion drawing"って検索で出てくる動画がけっこうおもしろくて、最近よく拝見している。それ関連のチュートリアル動画なんかだと定規を引いて人物の全体像を描く人なんかもいたりして、すごくシステマティックな描画作…

スケッチ1枚

表では小雨が降りだしている。蒸し暑くてかなわないので、風呂上りに冷房をドライモードでかける。 三好銀の『いるのにいない日曜日』を久しぶりに読み始めた。何度読み返してもそのたびに楽しむことのできる、一生の宝物のような作品だ。出会えてよかった。

スケッチ1枚

今日から梅雨入りらしい。子供のころから雨降りが大好きだったので、入梅上等である。空から水がボタボタこぼれてくるというシチュエーションが、むかしから何故だか無性に可笑しい。今だにそう。

スケッチ1枚

久しぶりに『三好さんとこの日曜日』を読み返した。読んでいて随所でため息がもれる。とても心地良くて、美しいマンガ。この気持ち、どうしてくれよう。

スケッチ1枚

ネーム作業は完全に止まってしまったけど絵の練習は毎日ちょっとずつでもつづける所存。お先真っ暗だ。 最近よく視聴してるダンス動画を2本。dragon houseというチームに所属しているcordaroという人のパフォーマンス。Dragon House | Cordaro | Spectrum -…

スケッチ1枚

風呂上りに缶コーヒー買いに表に出たら、胸がスカッとするくらいに冴え冴えと輝くまん丸の月が、雲ひとつない夜空にぶらさがってた。今日は満月なのか知らん?

スケッチ2枚

自分のつたない絵にお星をいただいた。はてなでブログを書き始めてからけっこうな期間になるものの、記事にスターをつけてもらうというのが始めての経験で、はてな作法的にはどう応接するのが正しいのかよくわからないんだけど、この場をかりてお礼をします…

スケッチ1枚

マルク=アントワーヌ・マチュー『神様降臨』がAmazonから届く。さっそく読み始めてるんだけど、ページの端々にまでモノクロの感覚が際立っている紙面の美しさに、思わずうっとりとしてしまう。絵を眺めているだけで目が気持ちいい。目から涎が垂れそうにな…

スケッチ2枚

めずらしく偏頭痛。バファリン飲んで安静にする。

スケッチ1枚

サイズを落として写真投稿してみる。プレビューで今確認してみた感じ、これまでと大差ないように思う。これでいってみよう。

スケッチ2枚

毎日調子にのって2Mくらいの画像を連投してるけど、そういやフォトライフの月の容量上限のことをすっかり失念していた。このあと確認してみよう。

スケッチ2枚

雨で湿度が上がっているせいか、床がべたべたしてるように感じる。「潤いかた、ハンパじゃねえぜー?」…スギちゃんのコントに確かそんなフレーズがあったっけか。

スケッチ3枚

植物を描くのがおもいのほか楽しいってことに気づいた。葉っぱの付きたかとか幹の伸び具合、絡み具合なんかがとても面白かった。機会を見つけていろいろ描いてみたくなったりした。夜半、雨。

ネーム進まず、スケッチ2枚。

ネームがすっかり滞ってしまっているので気休めにちょこっと落書きして今日はおしまい。……いや、寝るまでにもうちょっとだけ頭を絞ってみようか。そうしよう。

『アーティストのための美術解剖学』

絵を描こうと思ってからそう日が立つわけじゃないし、じっさい描いた分量も微々たるものなんだけど、人物を描こうとすると毎度のこと、どこかしらのタイミングではたと手が止まってしまうことになる。 顔の造作なんかはまあおいおい面白く手を入れることがで…

久しぶりにマンガを描きたくなったのでネームを作りはじめた。約2年ぶりくらいの試みになる。進捗の記録としてちょくちょく画像をあげていこうと思っている。 はてなダイアリーから移ってきてはじめてのはてなブログでの投稿だけど、編集の要領がイマイチよ…