君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

スケッチ2枚

 自分のつたない絵にお星をいただいた。はてなでブログを書き始めてからけっこうな期間になるものの、記事にスターをつけてもらうというのが始めての経験で、はてな作法的にはどう応接するのが正しいのかよくわからないんだけど、この場をかりてお礼をします。どうもありがとうございました。

f:id:paperclip_people:20130525200131j:plain

f:id:paperclip_people:20130525214927j:plain

 『神様降臨』は読了。絵もお話も大満足の出来だったけど、とりわけ「神目線」というフレーズに心をくすぐられた。
 いわゆる「上から目線」という、相手の居丈高な態度に対する不愉快を表明する際によく使われる言い回しがあるけど、不幸にもそういう横柄な人や言動に遭遇してしまった場合、これからはそういうのを「神から目線」って呼べばいいんじゃないかと思った。「あまりにも天上の出来事なのでそういうのよくわかりません!」という究極の卑下の気持ちをこめつつ、相手をやんわり神として遠ざけるという感じで、「神から目線」。ラブ&ピース。