君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フラワーズ・フォー・ディテクティヴ

原画できあがり。ポインセチアの鉢植えなどをそえて気持ちばかりの季節感を演出。

猟犬の閾

前回は時間がかかりすぎてしまったので、構図的にも景色的にも今回はあっさりした感じに仕上げたい。色も2、3色で抑えてデザイン的にいってみよう。 ポーズが「トゥース!」の人みたいになってしまってるけど(右手のあたりは「コロンボのここ、空いてます…

An Exercise In Fatality

完成。 いろいろ課題が残るイラストだけど、やっぱり色塗りがひじょうに気まずい。もっとこう、筆のタッチが残るような塗り方をしてみたいんだけど現状これ以上は難しいみたいだ。妙にペカペカしててかっこ悪いなあ。

仕上げ途中

あらかたのペン入れが済んで仕上げのベタ塗りに入ったところまで。 線をもう少し見直して(ブーツはどう処理しようか?)、明日にはディテールを兼ねた修正のホワイトに入る予定。それがすんなりいけば線画をパソコンに取り込むところまで進めるかもしれない。

ペン入れ中

いつものことだけどペン入れはやっぱり難しい。すごく楽しいんだけど。 夢中になってペンを走らせていて、ふと我に返ると、肩から腕にかけてものすごく筋肉が張っているのに気づいて、そのたびに深呼吸したりする。必要以上に力が入りすぎているんだな。だか…

ペン入れ開始

まだ棚に置くいろいろな品物の下書きが残っているけど、ともかくペン入れを始める。苦手な定規を使う箇所から。 今回はGペンではなく丸ペン一本で挑戦してみる。テクスチャって言っていいのかな、影になる部分なんかの肌理みたいなものを意識して取り組んで…

下書きは続くよどこまでも

都合三枚目の描きなおし。 描いては駄目だしの繰り返し。今日のこの一枚もこうしてあらためて画像で確認してみると不出来な部分が見えてくる。膝下をもっとグッと引き寄せるといいかもしれない。頭の位置ももう少し膝側に下げて。パースを効かせるつもりで大…

下書き中

ほとんど進捗なし。昨日描いた線を手直ししたりディテールをちょこっと追加して、パースの基本になる線を引いたところまで。電話とか棚なんかの小道具を線画でどう表現していいものやら困ってしまって手が止まってしまった。塗りで質感を再現するのが正解な…

下書き途中

刑事コロンボにもう一度チャレンジ。モチーフは旧作エピソード26話「自縛の紐」の印象的なクライマックスシーンから。イメージボードのようなもの。 今回は背景も描き込んでみる。

着色稿

これにて完成。

線画仕上がり

もうここまでで終えてもいいんだけど、ついでだから色を塗ってpixivにでも上げてみようかしら。