君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

跳ぶ前に見ろ

下書きがようやく終了。 ひと月以上かかってしまった。これはあまりにも手が遅すぎる。 地面はけっきょくさいごまでどう描いていいものやらよくわからずじまいだった。石のような鉱物にもパターンがあるはずだからって長細い箱みたいなかたまりに変化を入れ…

大地母神ファーファ(柔軟剤仕上げ)

砂まじりの岩がちな地面、のつもり。これはさすがにくどすぎるか。 足もとの地面なんて今までまともに描いたことがなくてどう処理していいものやら困った。肝力のなさが余白の少なさに現れたと思う。白い部分が残るのが怖くて無理くり線で埋めていってる感じ…

雲には顔がない

雲。もくもく、くもくも。 9月に撮ったうろこ雲というのかいわし雲というのか、正確な呼び名は知らないけど、千切れたパンみたいないかにも秋らしい雲の写真があったので、それを参考に描いた。めちゃくちゃ面白くて夢中になってペンを走らせていたので画面…

姑獲鳥の秋

Firefoxをインストールしたらインターネットに接続できた。めでたしめでたし。 石積みの仕事がようやく完了。長いことかかったけどさいごには楽しくなってきていた。石積みハイ。 むかし建築現場で仕事をしていたときには毎日のように目にしていたはずの瓦礫…