君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

跳ぶ前に見ろ

 下書きがようやく終了。


f:id:paperclip_people:20151110200008j:plain


 ひと月以上かかってしまった。これはあまりにも手が遅すぎる。

 地面はけっきょくさいごまでどう描いていいものやらよくわからずじまいだった。石のような鉱物にもパターンがあるはずだからって長細い箱みたいなかたまりに変化を入れてたくさん描いたんだけど、最終的には実感のない、変な全体に仕上がってしまった。いかにふだん地面を見ていなかったかということに気づかされた。これからは意識を変えなきゃならない。
 もう一度原稿をざっと見直して手を入れなきゃならないところがあればそうして、そこからようやくペン入れ。なんぼなんでも、これからあともうひと月なんてかけられないから今月中にはなんとかしたい。そのあとは原画をパソコンに取り込む予定だけど、サイズがでっかすぎてうちのオンボロでは処理能力がまにあわないかもしれない。そうなったらそこでおしまいだけど、はたしてどうなるもんか。