君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

完全無欠の失敗、完全無欠のロックンローラー

まだまだ続くよ石積みは。 ここまで描きこむとパースの狂いがそうとう気まずいことになってきた。そのへんはもう諦めて目の前の壁に集中することにしている。男は諦めが肝心。男は狼。今回の絵の表の課題は背景と集団の描写だったんだけど、裏の課題としても…

壁どん(範囲魔法)

城壁(カーテン・ウォール)の手前側まで石積み完了。 あとは右側の城塔のために残した余白を埋めていく感じ。打撃を受けた壁体の表現が描いていてとても楽しかった。画像にあるトンボ鉛筆製のホルダー消しゴムというアイテムがたいへん便利でめちゃくちゃ重宝…

石を積む積む

城壁のディテールに手をつけはじめたけれど、これ、果てしない。 積んでも積んでも壁が積み上がらない。 「どうなってんのこれ、どうなってんのこれ…」と呪詛のように呟きながら作業を続けたけど、1日かけてもこれくらいの成果。心がくじけがちで根気が持続…

観葉植物(物理)

週末のまとまった時間がないと絵はなかなか進まない。帰宅が毎日だいたい8時過ぎで、そこから寝るまでに1時間はお絵描きに割ける時間を確保できるはずなんだけど、そもそもそんな気力など到底湧いてこないという。 今日からようやく背景に手をつけることがで…

牙沢くんはワルだけど悪者ではない

しかし武藤の屑っぷりには全米が震撼しますな。まんが道のはなしですが。 ファングストームの下書きです。牙の嵐です。牙の嵐山です。秋の嵐山みたいなもんです。英名はタスクストームで、やはりそっちも牙の嵐くらいの意味合いでしょう。 最近育てて一軍入…

鈍器は武器じゃない説

神官の人の下書き。 見開き右ページの真ん中あたり。 再現を試みるにあたって公式の絵だと細部の判別が厳しいところとか、単純に自分の好みにそってないところなんかは思いきって自己流にアレンジしちゃってる。人物の顔立ちなんかはすべて自分のタッチ。良…

虎と女と城塞

パソコンの調子が悪い。chromeが開かないので携帯から更新してみる。これタグは入れられない仕様なのかしら? コマンドーのお姉さんと相棒の白虎的な獣。 虎の絵とか描いたことないので苦戦するかと思ってたんだけどそっちは案外すんなり。女性キャラの方に…

前衛戦士(弱い)

久しぶりにイラストを描き始めた。涼しくて秋はこの作業にもってこいだ。 お題はまたヒーローズチャージ。B4原稿を2枚合わせて見開きサイズのでっかい絵に挑戦してみることにした。大きな絵を描くのはけっこう楽しいってのは今回の発見だった。 画像は中心…