君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

観葉植物(物理)

週末のまとまった時間がないと絵はなかなか進まない。帰宅が毎日だいたい8時過ぎで、そこから寝るまでに1時間はお絵描きに割ける時間を確保できるはずなんだけど、そもそもそんな気力など到底湧いてこないという。


f:id:paperclip_people:20151024212204j:plain


今日からようやく背景に手をつけることができた。高い城壁があってその前をパーティー5名がなんとなくたむろっているという感じのイラストで、石造の城壁は以前の攻囲戦で打撃を受けており城塞もなかば廃墟化しつつあるというイメージ。
ゲーム内に「古代の防衛者」というキャラクターがいて自分でも愛用しているヒーローの一人なのだけれど、ロードオブザリングスにも出てきたエント系の、ファンタジーでよくある「歩く木」的なキャラクターで、こいつの魔法が植物を射出して戦線を展開するってことで、その絵をふくらませて背景のイメージに利用させてもらった。
ヨーロッパ中世の現実の攻城兵器としてはカタパルトとかトレビュシェが一般的らしいけど、そこはファンタジーっぽく、遠距離から射ち出した植物の種が空中でめきめき大きくなって着弾地点で大木になり壁体を破壊する、みたいな絵を想像しつつ作画してみた。手前のキャラクターは忍者。ザ・忍者。職務質問をすっ飛ばしてその場で逮捕されそうな物騒な得物を手にして歩く忍者。すごく強いけど、堕天使とか魔法にはめっぽう弱いから気をつけろ!