君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

石を積む積む

城壁のディテールに手をつけはじめたけれど、これ、果てしない。


f:id:paperclip_people:20151025210715j:plain


積んでも積んでも壁が積み上がらない。
「どうなってんのこれ、どうなってんのこれ…」と呪詛のように呟きながら作業を続けたけど、1日かけてもこれくらいの成果。心がくじけがちで根気が持続しないってのもある。一列並べたら小休止というペース。
壁に穴が開いた箇所とか欠けてる部分はボーナスタイムという感じで嬉しい時間だけど、すぐにまた石積みタイムがはじまるわけです。単調この上ない作業なんだけど、のくせいちおうパースやテクスチャ的な変化も念頭におきつつシャーペンを走らせなきゃいけないので漫然と流すわけにもいかないし。一週間かけても終える自信がない。たいへんなものに手をつけてしまったようだ。こいつぁ秋から縁起がいい。