君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

壁どん(範囲魔法)

城壁(カーテン・ウォール)の手前側まで石積み完了。


f:id:paperclip_people:20151027204437j:plain


あとは右側の城塔のために残した余白を埋めていく感じ。打撃を受けた壁体の表現が描いていてとても楽しかった。

画像にあるトンボ鉛筆製のホルダー消しゴムというアイテムがたいへん便利でめちゃくちゃ重宝している。
先週末近所のホームセンターで見つけて、ものは試しと購入してみたものだけど、なんで今まで使わなかったのか!と激しく後悔するくらいに便利なものです 。
アタリに使ったガイドの線で下書き時には不要になった線だけを消したりするのに大活躍している。瓦礫とか積み石の表現にうってつけだったし、さんざん苦労した小さいサイズの女性キャラの顔とか、これがあれば、失敗した顔全部に消しゴムかけて一から描き直すなんて手間をかけることなく済んだはずだ。これからはこれ手放せなくなるな。

道具は超重要、そんなお話でした。