君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

The Darjeeling Limited

ようやく完成。長かった。長すぎた。 そのうち様子を見てウェス・アンダーソンのほかの作品もイラストで挑戦してみたいな。『ライフ・アクアティック』とか。 しかしその前に、ちょっとしばらくは落書きなどしながら休息をとりたい。いやってほどマウスをく…

本当にあった怖いまんじゅう

ようやく原画が仕上がり。つかれた。 壁の模様がおそろしい。鵺の啼く夜がおそろしい。熱いお茶が一杯おそろしい。

アシルと亀と壁の模様

まだまだペン入れ中。覚悟を決めて壁紙のパターンに手を入れる。 正方形のパースのつけ方はなんとか解決した。(一点透視にかんしては)解けてしまえばかんたんな話で、任意の寸法と場所に描きこんだじっさいの正方形を消失点に向けて変形するだけのことだった…

優しい嘘をついてくれ

おおまかなペン入れを終えたところまで。仕上げはこれから。壁紙もこれから。 下書きの段階ではピーターの顔をなんとか切り抜けたと思っていたけど、ペンを入れたらそうでもない結果があらわれて我ながらガッカリした。 ピーラーで原稿の薄皮を一枚剥くとい…

正方形を歪ませろ

ゴールデンウィークは終わってしまったけど、下書きは終わらず。へこむ。 いい加減おなじ原稿を見つづけるのもウンザリしてきた。ウンザリしているから手が進まないのか、手が進まなくてウンザリしているのか、もはやどっちともはっきりしない。悪いスパイラ…

定規をクルクルさせるだけのかんたんなお仕事(かんたんとは言っていない)

あいもかわらず下書き中。ほとんど進捗なし。 目見当で取ったパースが盛大にくるっていたのでそこを手直ししたのと、かばんをちょっと描き加えて、あとは細部を少しだけ入れておわり。壁紙や床天井の模様は今日も絶賛保留中。 ……今日は黒田硫黄さんの「セク…

がらがら

まだまだつづくよ下書きは。 人物周りにかんしてはあらかた手を入れ終えたんだけど、コンパートメントのディテールに手こずっている。手こずっているというより、描きあぐねている。木目調の柄とか壁紙の幾何学模様なんかはどう処理していいものやらさっぱり…

下書き途中

昨日から引きつづき下書き。 ピーターがなんとか描けた。ような気がする。のだけど、どうだろう。 ……自分の目に自信がないからにんともかんともだけど、これで良しとしておこう。似顔絵としてはイマイチだけど、仮にこの絵柄でマンガを描くという想定のもと…

福笑い失敗みたいな顔

ちょっとためしにダージリン急行を題材にしたイラストの下絵を描き始めてみた。 あいかわらずパースで手間取ってる。……のは通常営業だから良しとして(良くない)、右端に座らせたい次男役のエイドリアン・ブロディの顔がうまく描けずに難儀している(画像は恥…