君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

がらがら

 まだまだつづくよ下書きは。


f:id:paperclip_people:20140503223005j:plain


 人物周りにかんしてはあらかた手を入れ終えたんだけど、コンパートメントのディテールに手こずっている。手こずっているというより、描きあぐねている。木目調の柄とか壁紙の幾何学模様なんかはどう処理していいものやらさっぱり見当がつかない。ペンタブがあればなんやかやコンピューター的に仕上げることができるような気がするんだけど、手描きのペンで線を描きこんでそのうえでマウスを使ってちまちま色を塗っていくとなると、はたして思ったとおりにきれいに柄が浮かんでくるものか、ひじょうに心もとない。柄はなかったことにして、ベタっと単色で処理してしまうのがいちばん手っ取り早いのだけれども。うーん。