君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

へのへのもへじ

終日雨。 ひとの顔はどこから手をつけると描きやすいんだろうか? そんなものは描くひとそれぞれなんだろうけど、個人的には、まず輪郭になる額の線から手をつけるとそのあとの流れがスッと決まるという感じがする。額を描いてそのあとは、眼窩の縁と眉間の…

ヒューマン・ネイチャー

今日も模写を2枚。 次男ピーター役のエイドリアン・ブロディという役者さんの鼻がとても特徴的だ。まるでピラミッドみたいな具合に切り立ったような立派な稜線がすごい。ディス・イズ・欧米人という鼻。ステルス戦闘機みたいでかっこいい。 モニタに大写し…

三人きょうだいとにんげん砲弾

今日の模写、というか昨夜の残り時間で描いた一枚。 ゴールデンウィークが始まったけど、引きこもってせっせと絵の練習をするよ。どこかのタイミングで姪っ子たちと会って久しぶりに遊びたいなあ。下手くそなマリオカートでこてんぱんにされて、何も考えずに…

もしゃもしゃ

今日もダージリン急行を観ながらすこしだけ練習をかねた模写。 気に入った絵があるたびにDVDを一時停止してスケッチしてるんだけど、まとめてキャプチャできればもっと楽できるんだけどな。機能的に無理っぽい。 模写は本番に入ることができれば役に立つはず…

ダージリン急行

ブログの書きかたを忘れてしまいそうだ。リハビリがてら更新。 久しぶりにDVDで『ダージリン急行』を観た(ウェス・アンダーソン監督)。 オーウェン・ウィルソンはやっぱりかっこいいなあ。流行りの軽薄な言い方をすればいわゆる「イケメン」の部類に入るよう…

A FRIEND IN DEED

できあがり。

カメラ・オブスクーラ

ペン入れを終えて原画を取り込んだところまで。 午後になると強めの風をともなって雨が降りだし、そのうち長い昼寝から目覚めてみると曇り空の下ですでに宵闇は濃く、すると薄着一枚じゃ寒くてかなわないほど午前とは打って変わった暮れ方だった。これからぼ…

ダーリディザンダーチ

下書きの大枠ができあがり。 題材は刑事コロンボ旧シリーズ25話目「権力の墓穴」("A FRIEND IN DEED")。 あとは小物を何点か散らしてにぎやかしにしたいけどそれは後回し。ついでに光源のはっきりしない暗い部屋に落ちる影なんかにも挑戦するつもりだけど、…

イラスト下書き途中

人物を描き終えたところまで。 このあとは苦手な定規を使う作業へ。なんちゃって三点透視にご登場願う。

落書き1枚

落書きです。 コロンボのDVDを観て新たに描きたい題材が決まったんだけど、肝心の案(構図とか人物の配置なんか)が浮かばなくて困った。落書きしながらなんとなくアイデアが降ってくるのを待ってるだけで一向にはかが立たない。悩ましい。