君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スケッチ1枚

お星に感謝を。どうもありがとうございました。このブログの半分は無償の優しさでできています。 ……何が起こったというのか? 今日も今日とてせっせと白紙に向かい落書きをしていて、変なアングルから見た人物を走り書きで何点か描いていた折り、たまたま笑…

スケッチ1枚

久しぶりに付けペンを使ったらまた線がガタガタになってしまっていた。ちょっとずつ習熟の度合いが進んでるかなあと思っていたのに、たかだか数日触っていないだけでこの有り様である。3歩進んで4歩さがった格好で、苦笑いしかでてこない。道のりは果てし…

イラスト着色稿

お星に感謝をば。どうもありがとうございました。 四苦八苦してイラストに絵を塗ってみた。 わかってはいたけど、案の定マウスの操作がたいへん辛かった。もう「これ、なんていう写経?」というくらいに、地道で埒のあかない作業だった。そう、作業だった。…

イラスト線画

どこかしら新しいパソコンの広告を思わせるような線画ができあがった。 スキャナで取り込んで色を塗ってみたいんだけど、色塗りの経験がまったくないうえに、ペンタブを持っていないのでペイントソフトの機能を使いこなすのは至難の技だと思われる。いちおう…

スケッチ1枚

お星をいただきありがとうございます。それぞれに別個の感謝をば。 綱引きの綱の描写がけっこう難しくて上手くいかなかった。ピンと綱が張らずにだらだらとうねるラインになってしまった。定規を使ってRの位置出しを決めるのが正解だったみたいだ。何から何…

スケッチ2枚

しなもんが亡くなったとのこと。冥福を祈ろう。

スケッチ2枚

今日も雨。 構図やポーズの、既視感というか2周目感がすごい。既に一度描いているものに似た絵しか思い浮かばなくなってきた。絵を描くために働かせている記憶力とか想像力といったものが、過去の自分の作業に縛られてるという感じがある。どこかで強いブレ…

スケッチ1枚

花火の思い出はといえば、アリを探し回ってはかたっぱしから火花で焼いていくという、今となっては鬼畜の所業としか思えない行為を、しかし実に無心に行っていたものだった。もうひたすら、夜の暗闇にアリを追いかけ回しては見つけたはしから花火の炎を注い…

スケッチ2枚

お星にお礼をば。どうもありがとうございました。 午前中からひんやり湿った風がドカドカ吹いており、案の定夕方過ぎからは雨になった。風呂上りに表に缶コーヒー買いに出たら小雨にあたって、Tシャツがけっこうな勢いで濡れてしまった。 台風が近づいてき…

スケッチ2枚

そういえば、子どもの頃じゃんけんをする際によく、握った両手の隙間を覗いて次に出す手を決めるという占いをしたものだったけど、そうやって決めた手が勝負を左右したなんていう記憶などはまったくなくて、だけど誰が広めたのかわからないそんな胡散臭い儀…

スケッチ1枚

人物を描いていていちばん難しいのは、素で突っ立った人を真正面から、角度もパースもつけないシンプルな構図で捉えたポーズだと感じる。装飾的なごまかしがきかない分、描いている人のそのとき有している画力がじかに反映されるという怖さがあるように思う(…

スケッチ1枚

風呂上りの蒸し暑さがのっぴきならない。梅雨のこの時期からすでにエアコンのドライモードが絶賛稼働中なわけだけど、はたしてこんな体たらくで猛暑が見込まれているらしい今年の夏を無事切り抜けることができるのか、はなはだ不安である。 今日はペンを入れ…

スケッチ1枚

今日からスケッチブック2冊目へ。 子どもを描くのがけっこう楽しい。単純に形や線がシンプルなのがいいんだと思うけど、我が事ながら、描いていて次第にシルエットが紙の上に浮かび上がってくる様子を見ているとなんだかあたたかい気持ちになれるってのもあ…

スケッチ2枚

お星に感謝を。どうもありがとうございました。 ……今日でスケッチブックを一冊使い終えた。24枚綴じ48頁分をほぼ2ヶ月使い続けたわけだから、一日平均1枚には達していなかったってことだ。 百均で買った安物だったんでいろいろと難儀する素材ではあったけ…

スケッチ1枚

今日もジトジトした雨降り。 スケッチブックの画用紙が湿気を含んでしまって、シャーペンの線は上滑りするみたいになるし、Gペンのペン先は異様にひっかかる。ペンを入れて、じゃあ消しゴムかけようかなって思ったら墨が乾いてなくてベタを引っぱってしまっ…

スケッチ2枚

お星をいただきありがとうございました。 ……昨日は、「お礼は芸じゃない。素直な気持ちの現われだよ!」みたいなこの世の真理の一端をつかんだように思ったんだけど、今日は今日とて、「いや、むしろお礼とは芸なんじゃないか?」などとも思えてきた。芸道と…

スケッチ1枚

記事にお星をいただいたのでいつもどおりお礼をしようかと思ったんだけど、毎度同じことの繰り返しじゃ芸がないな?と思い、ちょっとのあいだ思案をしたすえに、しかし、「あ、お礼って別に芸じゃないじゃん!」と本質的なところに気づき(今日の私は冴えてい…

スケッチ1枚

昨日の記事にお星をいただいたので、この場をかりてお礼をします。どうもありがとうございました。 ブログを始めた当初は「毎日のスケッチの私的な記録」程度の気持ちだったけれど、最近は、こうして人に自分の絵を見てもらえるということにも存外格別の効き…

スケッチ1枚

半年ぶりに付けペンを使ってペン入れをしてみたけど、相変わらず線はガタガタだ。シャーペンを使っているときのような手ぶらな心持ちでペンを扱えればもっといい線が引けるはずなんだけど、半年に一回思い出したように持ち出してパッと上手くいくはずなんて…

スケッチ1枚

久しぶりにPSPを起動して既プレイのタクティクスオウガを始めたら相変わらずおもしろくてはまっている。初回クリア時のデータを確認したら当時290時間(!)とか費やしているんで、今回はそこそこに切り上げないとまたしても同じだけはまりこんでしまいそうで…

スケッチ1枚

そういや九条ねぎって実物知らないなと思い、今検索して画像を確認してみたところ、思ってたのと全然違った。これはウッカリ案件。

スケッチ1枚

マンガを描くために始めた絵の練習のはずなんだけど、ブログを始めた際に構想していた当初のプロットは見る影もなくポシャってしまった。 それはまあ仕方ないとして、しかし肝心のスケッチのネタになる人物のポーズがなかなか思い浮かばなくて、最近困ってい…

スケッチ1枚

姪っ子の誕生日だったんで「なんかおいしいものでも食べた?」ってお祝いのメールを送ったら、今晩は「大きいステーキ」と「クラゲのサラダ」が食卓に並んだということだった。「クラゲのサラダ」を「サラダのクラゲ」と空目して、一瞬ほっこりした気持ちにな…

スケッチ1枚

人物の体にパースをつけるのが難しい。描くたびに四苦八苦してるし、ようやく描き上がったと思って改めて全体を確認すると、「何だこれ?」っておかしなことになってる場合がしばしばである。 絵にパースをとるってことは、対象となる人物をある特定のポジシ…

スケッチ1枚

二日ぶりに絵を描いてみたらその瞬間、手と目がちょっと驚くという感覚があった。「懐かし!」という感じに近い感覚。ふしぎなもので、たかだか2週間ほどでも毎日スケッチブックに向かってあれこれ試行錯誤しながら2点でも3点でもイラストを描き続けてい…