君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

スケッチ2枚

 お星をいただきありがとうございました。
 ……昨日は、「お礼は芸じゃない。素直な気持ちの現われだよ!」みたいなこの世の真理の一端をつかんだように思ったんだけど、今日は今日とて、「いや、むしろお礼とは芸なんじゃないか?」などとも思えてきた。芸道としてのお礼。その可能性を追求してみるのもいいかもしれない。
 
 とりあえず、自分の投稿にお星をつけてくれた人の記事にはお星をつけてみる、ということにしようかなと思う。ぼくのブログよりむしろ、ぼくのブログに「いいね!」と言ってくれたあなたこそ「いいね!」、という気持ちをこめて。『俺より「いいね!」に会いに行く』、そんな心構えで。

f:id:paperclip_people:20130612212027j:plain

f:id:paperclip_people:20130612212126j:plain

 ……外では今日もしとしと雨が降っている。雨の日は大好きなんだけど、私の持論としては、雨降りの醍醐味の大部分が、屋根や傘なんかに雨粒が当たって立てるパラパラ、バタバタというあの雨音の心地良さにかかっていると感じている。
 だもんで、窓をあけなきゃ雨が降ってるのかどうかよくわからない、こんな糠雨みたいな振り方はあんまり嬉しくない。もっとザバザバと盛大に音を立ててくれないと喜びもいまひとつだ。