君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

スケッチ1枚

f:id:paperclip_people:20130613214011j:plain

 今日もジトジトした雨降り。

 スケッチブックの画用紙が湿気を含んでしまって、シャーペンの線は上滑りするみたいになるし、Gペンのペン先は異様にひっかかる。ペンを入れて、じゃあ消しゴムかけようかなって思ったら墨が乾いてなくてベタを引っぱってしまったり。いろいろと描きづらい。
 
 ……道端なんかではいよいよなめくじなどを見かけるようになった。どうでもいいけど、「なめくじ」という言葉のなめくじ感はちょっと尋常ではない。日本語を知らない、たとえばモザンビークの人とかも、日本語の「なめくじ」という言葉を耳にしたら即座に、「じゃ塩もってきて!」みたいなことを現地の言葉で言うんじゃないだろうか。モザンビークがどこにあって、何語を使うのかは知りませんけれども。