君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

スケッチ1枚

 お星に感謝を。どうもありがとうございました。このブログの半分は無償の優しさでできています。


f:id:paperclip_people:20130630215248j:plain


 ……何が起こったというのか? 
 今日も今日とてせっせと白紙に向かい落書きをしていて、変なアングルから見た人物を走り書きで何点か描いていた折り、たまたま笑えるポーズが現れてくれて、それがどう見てもたけしの例の「コマネチ!」の姿勢で、そう見えた瞬間からどうにも笑いがとまらなくなり、気に入ったのでそのポーズをいつものとおりペン入れまで持っていこうということに決めた。
 で、ひととおり描き終えて、これまた例のごとくの流儀で、変なフレーズの入ったTシャツに仕上げようと、たけしのこれまた有名な「ダンカンこの野郎!」って文句を書こうと思ったんだけど、ひとひねり欲しいと欲張って、そこで「ダンカン、お前もか?」というどこかで聞き覚えのある有名なフレーズがうろ覚えの記憶の底からぼんやりと浮かび上がった。

 ひとつめ。まずはこれが間違いだった。「ダンカン、お前もか?」なんてフレーズは歴史上叫ばれたことがない。正しくは、「ブルータス、お前もか?」だった。詳しくはウィキペディアでご確認ください。ブルータス、お前もか - Wikipedia

 ふたつめ。「お前」の「前」って漢字が書けていない。「萌」みたいになってる。「お前に萌える」略して「お萌」みたいになってる。……おもしろいことが思いついた時はテンションがちょっと暴走してしまい、注意力がものすごく低下する。今後は気をつけたい。

 子どもがわりとかわいらしく描けたと自負しておりますので、そこに免じてもろもろ許していただきたく存じます。オマエモカ!