君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

スケッチ1枚

f:id:paperclip_people:20130606215907j:plain
 マンガを描くために始めた絵の練習のはずなんだけど、ブログを始めた際に構想していた当初のプロットは見る影もなくポシャってしまった。
 それはまあ仕方ないとして、しかし肝心のスケッチのネタになる人物のポーズがなかなか思い浮かばなくて、最近困っている。何も考えずにシャーペンを動かし始めると既に一度描いたことのある(自分なりに解決済みの)ポーズが出てきてしまうので、それじゃあまったく絵の練習にはならない。
 以前記事内で貼り付けたダンス動画なんかを見ておもしろそうな姿勢やアングルのある絵面を探したりもしているけれど、それもそうそうあるもんではないし。
 モデルのポーズ集なんかを買い求めてもいい時機なのかもしれない。