君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

イラスト着色稿

 お星に感謝をば。どうもありがとうございました。

f:id:paperclip_people:20130627223753j:plain

 四苦八苦してイラストに絵を塗ってみた。
 わかってはいたけど、案の定マウスの操作がたいへん辛かった。もう「これ、なんていう写経?」というくらいに、地道で埒のあかない作業だった。そう、作業だった。あれは絵を描く、絵に色を塗るって感じではない。なんていうか、……そう、作業としかいえない何かだった。

 ソフトの扱いにもたいへん苦労した。今回使わせてもらったFireAlcapaというフリーソフトはおそらく初心者にも優しいとても優秀な使い勝手のあるソフトなんだろうけど、いかんせん重篤なデジタル音痴のぼくには何もかもが未知の躓きに溢れていた。
 ただし、やっぱりデジタルで色を塗るのはとても楽しいことだと気づかせてもらった点は強調しておかなければならない。問題はぼくの未熟にあるだけだ。使いこなせれば、きっとさらに絵を描くことが楽しくなる!……私の中のゴーストがそう囁いているように思う。それは気のせいかしら? モルダー、わたし疲れてるのかしら?