君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

スケッチ1枚

f:id:paperclip_people:20130603220717j:plain
 二日ぶりに絵を描いてみたらその瞬間、手と目がちょっと驚くという感覚があった。「懐かし!」という感じに近い感覚。ふしぎなもので、たかだか2週間ほどでも毎日スケッチブックに向かってあれこれ試行錯誤しながら2点でも3点でもイラストを描き続けていると、頭がその行為を習慣として認識していたということなんだろう。その行為の継続が週末にいったん途切れたものだから、久しぶりに再開した際に、手の動きやシャーペンを使う感触のなかに懐かしさを認めたということだと思う。(本質的に「絵を描くタイプ」の人間ではないはずの)自分に起こったそういう出来事にもちょっと驚いた。