君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

スケッチ1枚

f:id:paperclip_people:20130604215613j:plain
 人物の体にパースをつけるのが難しい。描くたびに四苦八苦してるし、ようやく描き上がったと思って改めて全体を確認すると、「何だこれ?」っておかしなことになってる場合がしばしばである。
 絵にパースをとるってことは、対象となる人物をある特定のポジションから見ているもう一人別の人物(の眼差し)を構図のなかに組み込むことだろうけど、(斜め上から、とか、真下から見上げるように、とかいった)最初に想定して固定したはずの視線の位置が、描いているうちに知らぬ間にズレていってしまうというケースが多発する。(頭部は斜めからの視点なのに、足元の構図が横からの視点になってる、みたいな)。
 単に初心者としてパースをつけるのに不慣れだからというわけではなさそうで、これはよく考えながら描いていかないと、これから先いくら絵を(漫然と)描き続けていっても間違いから抜け出すことはできないものなんじゃないかなと、ちょっと危惧している。