君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

ア・雷・エ・リ・牧

f:id:paperclip_people:20150906213100p:plain


 原画を取り込んで着色に着手。ちゃくちゃく。
 
 …弓のバランスが大幅に狂っているのに気づいたのはペン入れの最後のことだった。これで締め!って感じで最後に定規で弦を描いてみたら果てしなく間違っていた。人物のポーズの気持ちよさ(描いている自分にとって収まりがつく感覚の線)と弓身の角度・格好にばっかり気を取られていて、全体像としてのバランスをすっかり失念していた。これはもはやどうしようもないので、今回はこの絵でいく。弓の両端と矢じりを頂点に、弓身と弦とで形づくる二等辺三角形をパースで描かなければいけなかったんだと、今更ながら気づく。弓持ちのキャラを描くのはこれが最後ってわけでもないだろうからこの失敗を今後に活かせばよい。よいのだ。