君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

始まりのパーティー

f:id:paperclip_people:20150901205442j:plain


 下書きを終えて、


f:id:paperclip_people:20150906002056j:plain


 仕上げの直前まで。

 今回もヒーローズチャージのイラストに挑戦。前回は現時点で使っているパーティのメンバーを描いたけど、今度のはゲームを始めたばかりの頃にお世話になっていた懐かしいパーティーの面々。今でも主力級のヒーローもいれば、もうすっかり宿屋で腐ってしまっているメンバーもいる。
 確かゲーム開始直後すぐに揃う5名だったはずで、おおかたのプレイヤーが最初に組むフル編成のパーティがこれ(オリジナルズ)なんじゃないかと思う。
 
 しかしこうしてあらためて見ると、初心者にうってつけのバランスの良いパーティ構成だったんだなと感じる。物理アタッカー兼タンクを先頭に、全体攻撃と単発の瞬間火力に長けたスペルユーザー2名、全体回復持ちのヒーラーがいて、後方支援タイプのバッファー兼遠距離攻撃役が最後尾に控えているって感じで、基本性能さえレベル帯に足並み揃えて上がっていけばかなり強いパーティのはずだけど。ゲームが進むにつれて見た目も性能もより魅力的な強キャラが続々と現れて、中盤以降は2軍3軍以下に格落ちしてしまうっていうのが、このゲームをやってる人誰しもが一度は通るルートなんじゃないかと思う。だから、たまに洞窟なんかでこのパーティ編成で放流してるのに当たったりすると、驚きとともに、清楚といいたくなるようなその健気なたたずまいに軽く感嘆する思いもする。おお、頑張ってるじゃないかと。
 たぶんこの5名の編成でパーティを組むことはこの先もうないんだろうなと、そんな気持ちでペンをふるってはいるわけです。