君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

Heroes Charge

 完成なり。色塗りするとその度に結果にうんざりするのでモノクロで簡単に済ませてしまった。


f:id:paperclip_people:20150818183428p:plain


 初めてB4の原稿用紙を使ってみたんだけど大きく絵を描けて楽しかった。けっこうでっかく描いたんだけど上のほうに余白がまだまだあって、背景なんかに力を入れればもっと見栄えよくなるに違いない。描ければ、だけど。現状描けない、けれど。これもまた勉強ですな。
 B4原稿はうちのおんぼろスキャナではまるっと取り込むことができず、半割りにして無理くり取り込んだんだけど、それぞれのレベル補正が上手く揃っていなくて、上下で、見た目ですぐわかる濃度の差ができてしまい閉口した。
 あとうちは作業スペースが滅んでいる。机がない部屋なので原稿は毎回窓の縁の縁台(?)みたいな幅3,40センチのスペースで描いているんだけど、A4ではかろうじて間に合っていたこの狭小簡易テーブルがB4ではもうどうやっても収まりがつかず、作業にめちゃくちゃ難儀した。いずれ机も見つくろわなきゃならない。
 色塗りを省くなら今後はスクリーントーンなんかも用意したいし、とりあえずコピックにも興味がある。
 課題ややりたいことはたくさんあるけど、とりあえずヒロチャで遊ぶ。我が家のアドミラルがだんだん頼もしくなってまいりましたよ。