君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

城塞と5人

 けっきょくペン入れにもひと月近くかかってしまった。今回はここまで。


f:id:paperclip_people:20151206202356p:plain


 アルパカ先生がぐったりして息をしていなかったので、代替ソフトでMediBangPaintという無料のペイントソフトを使ってみた。ほんのさわりいじっただけだけど好感触ではあった。またお世話になるかもしれない。
 色もチャレンジしたかったんだけど、案の定このサイズの原稿だと容量が大きすぎて、うちのポンコツPCではどうにもならなかった。レイヤー切り変えるのに3分待ちとか、ストレスがとんでもないことになった。
 そしてB4原稿はA4スキャナに1枚取り込むのに半割りしなきゃならないんだけど、そうして取り込んだ4つの断片をソフト上で合成するのにも手間取った。というか継ぎ目なしのきれいな状態の再現は無理っぽかった。原稿をあらかじめ半分に断ち切っておくとかいろいろ工夫の余地はあるんだろうけど、そこまでするまでもないか、と。

 こうしてできあがった全体をあらためて眺めてみると課題がたくさん見えてくる。パースが完全にアウトだし、個々の人物の表現は自分なりにギリ及第点をあげていいかと思ってるんだけど、構成がとても弱くて、ちょっとつまらないものになったと感じる。それでもブログを始めたころに描いていた絵にくらべればずっとましになっているはずなので、これからも描きつづけていけば、今とは違う何か新しいものが見えてくることがあると、そう信じたい。てことで。