君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

スモークベルチ

 ペン入れ途中。


f:id:paperclip_people:20131207215620j:plain


 人物を終えて背景のフェンスに手をつけたいんだけど、実際の金網のフェンスがどう編みあがっているか確認するためにちょっとネットで調べてみたら、これが相当複雑なものであることが判明して意気がくじけた。
 あれ、厳密には、単純に線をクロスさせるだけでは絵として再現できない。二本のワイアーが交差するごとに、ひし形というか平行四辺形のお互いに接する二辺がワイアー一本分の厚みだけスライドしていく仕組みになっている。この仕掛けは理解するには単純なんだけど、そのニュアンスを絵で幾何学的に破綻なく再現するのは至難の技だ。なんちゃって雰囲気で再現するしかなかろう。萎えるわー。