君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

スケッチ1枚

 コロンボの模写など何点か。毎日スケッチや模写を続けるのはむずかしいですな。


f:id:paperclip_people:20140330225246j:plain


 ――むずかしいので、無理して毎日手を動かすことを義務や課題めいたものにすることはしない方がよろしいように思う(出来るのならそれにこしたことはないですが)。意識しすぎるとふだんの生活にとってあまりにも負担になりすぎる気がする。
 たとえば週で日に何日か、スケッチブックなら1ページとか2ページ、そんなふうにとりあえずざっくりとだけ目標を決めて、細切れになった可処分時間のなかでゆるくそれらのノルマをこなす。そんな感じでいきたい。というか、それ以外のスタイルは、絵を描くのが好きなだけの素人としては不可能っぽい。まる。