君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

ここんとこご無沙汰

 久しぶりに更新。ブログの書き方なんかすっかり忘れてしまった。
 
 絵を描くのもすっかりやめていて(理由はとくに無いんだけど)、しかし最近になってスケッチブックを持って外に出るという機会が何度かあり、お日様の下で植物だの風景だのの落書きをしていたらまたちょっとだけ絵を描いてみたいという気分になってきた。

 絵やマンガを描きたいという気持ちはいつでも心の底のほうでブスブスと燻ぶってるんだけど、そのための肝心の題材がまったく見当たらないので慢性的に自家中毒のような不健全な状態がつづいているわけですが、ちょっと前にウェス・アンダーソンさんの『ムーンライズ・キングダム』という映画を観たら、主人公の子供たちを描いてみたい気持ちがむくむくと湧いてきた。
 

f:id:paperclip_people:20150704200515j:plain


 主人公の男の子の顔立ちや服装まで含めた様子が素晴らしくて、なんとかこの雰囲気を紙の上に自分の手で再現してみたい気持ちにさせられる。相変わらず似顔が下手くそなんだけど、隣に女の子の方も立たせてみて、これならいけそうとなったら久しぶりに下書きに入ってみようかなと考えている。
 付けペンの扱い方もすっかり忘れてしまってるだろうし、もとからあまり興味の無い色塗りなんかもこの際省いて、リハビリがてらあっさりめで仕上げてみたい。そこんとこよろしく。