君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

2016描きはじめ

 今年の描きはじめ。


f:id:paperclip_people:20160117205053j:plain


 暮れからこっち、新しく購入したパースの本(スコット・ロバートソンさんの『HOW TO DRAW』というたいへん為になる教則本)なんかをずっと勉強がてら読みつづけていたけれど、読んでいるだけで手を動かさなければ実は頭も動かないということに気づいたので、内容はよく飲み込めていないけどとりあえずエイヤで紙に向かってみることにした。本はとても丁寧にパースの基礎からじっさいの作図手順まで逐一工程を追って解説してくれているんだけど、そこでいつまでも寝転がって文章から読み取れるイメージを追いかけているだけじゃ、その時点でほんとうのところ、自分が何を理解して何を判っていないかという具体的な点がいまいちわからない。という反省をふまえて、本年もようやく明けたという感じ。

 お題は昨年からひきつづき、懲りずにまたしてもヒロチャ。手前の「ダンジョンの守人」というキャラを描きたかったのと、自分のパーティで使っている「牧師」と「古代の防衛者」という両ユニット(右端2名)を描いておきたかったのと。シナジーがあって対人戦でなかなかの戦績を残してくれるのでお気に入りなんです。
 背景をなんとかがんばって完成までもっていきたい。(あと馬もだ。馬の描きかたの本もいちおう準備した)

 そんなこんなで、新年明けましておめでとうございます。