君のスケッチ帖

いたいけな中年がマンガを描いたり本を読んだりするブログ。

一から位置を。一応。

 下書きを始めたけれど、こうして見返すとどうもバランスがおかしい。


f:id:paperclip_people:20160315213355j:plain


 先日のラフだと違和感なかったんだけど、右下に空いた大きな余白がひじょうに気になる。背景を入れればラフ絵どおりそうでもなくなるのかもしれないけど、人物だけのこの状態の段階だと見ていて軽く不安をかきたてられるほどバランスを欠いている。あと左のキャラのポーズも気になる。首はもっと垂直に近い角度に立ててやらないと、絵全体が単に鉛直方向から左に傾げてしまっただけに見えなくもない。これだと強い注意を向けているという感じがうまく伝わらない。バランスを取り直すならそこらへんも気をつけつつ、加えてもう少し画面に寄ってもらうことになるはずだけど、そのあたりはどんなもんか。明日もう一度見返してみてからあらためて判断をつけたい。おそらくやり直すだろうけど。